忍者ブログ

[PR]

2017年06月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テラごぶさた

2009年05月06日
 してました、まことに申し訳ありません、はい。
月1でサイトに曲上げると言っておきながら、4月はノーマネーでフィニッシュとか・・・ねぇ。

とりあえず新曲できました。遅くなってすいません。

『eastern wind』(原曲:東の国の眠らない夜)

サイトの「music」からDLできます。


最近穏やかな感じのもの中心だったので、ちょっとアゲ目のかっこよさげな何かを目指してみました。

はじめはチャカチャカとギターを弾いていたはずが、なぜかピアノアレンジが中心に入ってきて、気がついたら弦楽アンサンブルがついていた。そんな感じです。なんだか支離滅裂気味ですが、上手くまとまって聞こえればいいなぁ・・・正直コロコロ展開しすぎな気もしてきた。まーいいやー

神主さんの曲は、あからさまに転調くりかえしてるのも多いけど、「あ、ここ転調なんだマジか・・・」的なものも多いですね。
ようは、ものっそい転調が多いです。

アレンジしてて、それに引っ張られて転調することが多々あるんですが、これが結構勉強になったり。
アグレッシブかつすんなり聴ける、そんな転調ライフを目指したいですね。

・追記



今回もpynさんの動画でmixをやらせてもらいました~
ちょっとずつコツみたいなものがつかめてきた…かなぁ~
ヴォーカルアレンジCD作るんだから、ちゃんとmixできるよう修行です、うん。
PR
Comment
新作ktkr!!
東の国の眠らない夜きましたねー。音も尖ってますねー。
個人的なツボです。一番好みです。

ZUNさんの曲は本当に転調多いですね。
レトロスペクティブ京都なんかはサビ?が転調ですけど、自分は転調しないでアレンジしました。
でも、たとえば星蓮船の一面ボスの曲とかは転調せざるを得なかったですね。フルの長さを全部アレンジするとなると、結構大変そうな感じです。

m7のコード好き放題気持ちよくつなげると楽しい転調ライフがやってきます。
No title
>matsuiさん
そういってもらえると嬉しいです、ありがとうございます~

ホント転調多いです、アレンジするときは、転調をなくすか活かすか、悩みどころですねぇ。
主旋律が同じで、転調で展開つけてる曲とかもありますし…まぁ、どういじくるか頭を悩ませるのも、結構楽しかったりするんですけどねw
テンション音多用してると、結構好き勝手転調しやすいってのは、ありますよねー

そういえば、新曲聴きました。グリッチの扱いがうまくてなんか感動しました、あれはすごいですホント。CDも楽しみにしてます~
No title
>>平茸さん
新曲を聴いていただいてありがとうございます。

Glitchに関しては、ほんと、Aphex Twin みたいにできないもんかと今後は挑戦してみるつもりです。(実際はランダムパターン頼りだったりしますし。)

妄想CDを形にすべくがんばります。
No title
>matsuiさん
Aphexかっこいいですよね~…リチャードさんの頭の中はどうなってるんでしょうね。欲しいですねあの思考回路。

あ、恋色屋でもよろしくですー
No title
おひさしぶりです。
eastern windききました!
東の国!東の国!お洒落でした!

私は転調がかかるたびテンションがどんどん上がっていくので
転調を活かしたり更に付け加えたりした曲の方が好みですー
(聞いてて体力を使っていくのもこっちですが・・・)
平茸さんのサイトはいいですね・・・Topに更新があるとドキドキします。
新曲だ!キター新曲きたあああぁああ!という感じで。

こんどお時間がありましたらオリエンタルダークフライト作ってください・・・!
No title
>SAVEさん
お久しぶりです、聴いてくださってありがとうございます!

転調は、曲想の幅が広がるのでいろいろ効果的なものをアレンジ通して学んでいきたいと思いますね~

オリエンタルダークフライトは…難しいですが…いいアイデアが出たらやってみたいですね。魔理沙は大好きなんで。えぇ。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: