忍者ブログ

[PR]

2024年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さわやかダウンチューニング

2009年04月14日
 ごぶさたしてます平茸です。



最近必要に迫られギターがダウンチューニング気味です。

たまにチューニング変えるとなんか違う楽器弾いてるみたいで面白いよね。

どうせだからこれで一曲くらい作ってみる予定。

一音下げ+6弦ドロップ状態です。でろんでろん。



基本的に開放弦をもりもり使う弾き方が癖になっちゃってるので、チューニング変えたりカポ使ったりしないと、あまりバリエーションが出せません。

サイトに上がってる曲で言うと、from stargazerとかは2カポです。まあどうでもいいけど。



元シンバルスの沖井礼二のプロジェクト?なのかな。FROGってやつ、最近聞いたけど、相変わらずの沖井節でなんかとてもよかったです。あれはいいものだ。


ベース欲しいなぁ。




PR

mix修行なり

2009年04月10日
 

どうもごぶさたしてます、平茸です。

東方とは関係ないですけど、今回こちらの作品でヴォーカルのmixを担当させてもらいましたー

pynさんええ声してはります。前々から好きで、mixする人募集してたんで名乗り出てみました。



他の方が作った曲をmixしながらじっくり聴くってのは結構勉強になると思いました。

panの振り方とか、ヴォーカル分の帯域の空け方とか、まぁいろいろと。

吸収できそな所は積極的に学んでいきたいと思う所存です。



とりあえず歌ものでヴォーカルを小さめにmixしちゃう傾向にあるのでそこを見直すべきだね。

聞き返すとphosphorosとかごめんとしかいえないね。まのさんごめん。


野菜を食べよう

2009年03月24日
 しばらくさぼってファーストフードとかインスタントな食い物ばっか食べてたらお腹がエマージェンシーな感じになったのでこれはいかんと思い一人鍋を駆使して野菜をもりもり摂取する日々を送っています平茸です。


とりあえずいつ出すかは未定な感じの自分CDを作るためにちまちま製作作業を続けています。



現在の進行状況

・大体形になった、多分大丈夫→ネクロファンタジア、おてんば恋娘

・構想はだいたいある、気合で打ち込め→恋色マスパ、セプテット、ヴワル魔法図書館

・アレンジしたいが構想未定、がんばれ俺→風神少女、墨染めの桜



風とか地からもつくりたいけど・・・現状こんな感じです。

歌ものありインストありごちゃまぜな感じになる予定。

コンセプト決めて作る方がCDとしてはまとまりがあって好きなんだけど、同一の方向性でたくさん作るのが困難そうなので、とりあえず思いついたままに徒然と作ってます。



サイトにも最低月一曲は曲をあげていきたいです。頑張ります。ウェーイ


新しいインプットが

2009年03月19日
 足りない。

CD買う余裕が欲しいなぁー



こう、明るいけどどこか物悲しげ、儚げ

とか

暗い曲だけど、どこか希望がある

とか



軽く二面性があるような曲調が好き。定義としてはすんごく曖昧だけど。

中庸だね。


CubaseをStudio5にアップグレードするための金を貯めねば。

・HSOの試用版がついてくる、1万弱払えばずっと使える。

・トラックのマルチ書き出しができる。

・ピッチ補正ソフトがついてる。


これだけで個人的にはアップグレードしたい気持ちが有頂天。


でもStudioだと使い勝手よさげな方のピッチ修正ソフトがついてない。

いいんだ、Studioでがんばる。うん。


後輩の持ってるNord Waveたまに触らせてもらってるけど、欲しいなぁあれ。くれないかなぁ。


一段落

2009年03月10日
 例大祭いってきましたー

楽しかった!

いろいろちょくちょく挨拶まわってみたり、岸田さんとあにーさんを遠くから眺めてみたりしました。

第一目的のsyrufitさんとこのCDは無事買えたのでゴリゴリ聴き倒してみようと思います。



基本的にはエコプロのみなさんと一緒に行動してました。

とりあえず完売おめでとうだ、嬉しいですねホント。

そして初対面はやっぱり緊張しますダメです、えぇ。

なんか粗相があったかもよくわからないくらい心の中はテンパってました、すいません、すいません。



そして、東京旅行の結果、お財布がメルトダウンしたので明日からもやし。もやしごはん。

ヘルシー